プロ講師による個別指導塾《プロド個別指導塾》です。
「個別指導の質」は何で計れば良いのか、というのは難しい課題かもしれません。
もちろん合格実績は、一つの基準になり得ます。
しかし学年1位の生徒をトップ校に合格させるよりも、1桁の点数しか取れなかった生徒を平均点まで引き上げる方が、実は遙かに難しいのも現実です。
それでは塾生数で考えるのは、どうでしょうか?
塾生が多ければ、それだけ支持している生徒が多いといえるかもしれません。
が当塾は、ほとんどの教室が、40名程度を定員にしています。
大手個別指導塾のように、100人規模で塾生を迎えられる教室は、限られています。
こうなると初めから勝ち目がありません。
講師研修の有無も判断材料になりそうです。
当たり前ですが、どんな講師でも新人時代があり、新人がいない塾は、存在しないでしょう。
ひどい塾だと採用面接をして、その場で「明日から授業をお願いします」と、授業を決めてしまうこともあります。
当塾の場合は、採用後、平均して2ヶ月~3ヶ月程度は、すべての時間を研修に充てます。
生徒の前で授業をするのは、研修に合格した後になります。
結局、個別指導の質は講師の質で決まります。
東大生の勉強方法を真似しても東大に合格できるわけではありません。
勉強方法は個々の生徒により異なるからです。
良い講師は指導に幅を持っています。
授業のカリキュラムや指導方法を一つに固定せず、生徒に合わせて複数の方法を使い分けます。
生徒に合う勉強方法を探るというのは意外と難しいものです。
講師にそれ相当の知識が必要です。
教材に依存するのでは無く、生徒に合わせた指導が出来るか。
これが個別指導の質となります。