当塾には、小学生も通塾しています。1年生から6年生まで、頑張って勉強しています。
小学生の授業では、中学受験をする生徒は受験対策になりますが、その他の生徒については、何をしているのかと、よく聞かれます。
小学生の授業における最大の目標は、「中学に繋げる」ことです。中学校の授業で困らない、または中学校の勉強にスムーズに入れるように、塾では授業を行っています。特に当塾では、中学生を指導する講師が小学生も指導するため、中学校の学習との連携には気を遣っています。
小学生の授業での最優先事項は、当たり前ですが、教科書の理解です。塾で、学校の授業の予習をするにしても復習をするにしても、教科書レベルの内容を学習します。その上で、基礎に特化したり、少しレベルの高いことを勉強したり、生徒の学力や好奇心に合わせてアレンジします。また、生徒によっては、どんどん先に進むこともあれば、英検対策をすることもあります。
「こういう授業はやれないの?」という要望がありましたら、是非、塾までお問い合わせ下さい。
小澤典生
プロド個別指導塾の塾長。函南町で生まれ、地元の中学校、私立高校に在籍しました。高校卒業後、関西外国語大学に進学しますが、2年後に退学。英語を話せるようになりたい!と思い、渡米を決意しました。私は、帰国子女でもありませんし、特別な英語教育を受けたわけでもありません。予想どおり(?)、言葉の壁に苦しみながら、4年後には州立アイダホ大学を卒業。帰国後、かねてからの夢だった、塾講師の仕事に就きました。現在では、学院長業務に加え、不登校生支援、高校のキャリア教育支援なども行っています。